So-net無料ブログ作成
検索選択

【へたれ探険】仙台平ドリーネ【のオマケ】 [ゆこも日々]

あぶくま洞(6/12のブログ参照…)に行ってからというもの・・・
すっかりあそこらへんが気に入ってしまったらしい、ゆこです(´・ω・`)v

怖い怖いと言っておきながら…(´・ω・`)
ゆこはどMなんでしょぅか???(´・ω・`)???←危険発言。

でも、あのぷち探険が終わったあと、ゆこは鍾乳洞自体にすごい興味を持ってしまぃ。。。
色々調べましたところ、あぶくま洞周辺に鍾乳洞関連の場所がまだあるとのことを知りました。

こりゃ、行ってみなきゃならんでしょ( ・ω・)+


と、いうことで。

いざ、ぷち探険(続)!(`・ω・´)+

鍾乳洞関連の場所・・・
それは『ドリーネ』と呼ばれるところ。

鍾乳洞って、石灰岩からできるらしいんだけど…
石灰岩は地上の雨水とかで溶かされて、ドリーネから徐々に鍾乳洞ができてく感じらしい。。。
あぶくま洞の場合は、その形成開始が白亜紀ぐらいっていうんだから…何事?(´・ω・`)って思うょ。
白亜紀っていえば、あなた・・・平気で恐竜がいますょね?(´・ω・`)

名の知れたドリーネはふたつ。
仙台平ドリーネと鬼穴。


仙台平ドリーネの隣は、パラグライダーの滑走場らしいょ。

パラグライダーとか飛ぶところらしい.jpg
めっちゃキレイだょね。。。



そしてこれが仙台平ドリーネの看板(・ω・)
ここから入水鍾乳洞ができたらしい…|-`).。oO(・・ってことだよね?)
あ、正しいドリーネについての説明が書いてあるね(*´ω`)


入り口の看板.jpg


平気でドリーネ周辺には足を踏み入れられるようにはなってるんだけどさ…?
蜂とハエが・・・怖いょ・・・・・???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
すごいブンブン㌧でるwwwww
--------------------
現在の装備品
ゆこ【LV.3】
おしゃれな?バンダナ
デジカメ
長袖
--------------------

昼間なんだけどさ・・・
林の中は、聞いたことも無い鳴き声の鳥が大きな声でぎゃぁぎゃぁと。。。
なんか、こう…場の雰囲気がずしっとしているというか、
なんと言うか・・・。
どうしよう、、、
ここ、一応地上なのに…
鍾乳洞と同じ雰囲気が・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ごろりとしたような、緑色の塊は岩にコケがくっついているものです。
全部の岩にコケが群生してます。
不思議。


なんていうか・・密林?.jpg

でも、なんだかんだ言って、やっぱりキレイだょね。。。
林の中は暗いってより、地上だから明るいし、緑鮮やかだし。
しかし、なぜこんなに岩にコケが群生してるのやら…

あぁ…蜂が怖い…('A`)
ゆこの周りをぶんぶんしやがって…
今にもヤツら、私を殺しにかかってきそうだ…。。。


ここは・・・・なんだ・・?.jpg

これが冬だったらさすがにコケもないだろな…(と、思ってみるテスト

それにしても、ところどころ…
落とし穴のごとく、木が組んであるのはなぜだ…???
(そこもモロいのかな???)


ちなみに。
これだけのコケ。草木。
っていうか、密林。。。
歩きやすいハズがなぃ。
それに加えて、虫・・・



あぁ…('A`)
やっぱ怖ぇえな・・・・




ちょっと進むと。

あった!!!!!!!

あれがドリーネっぽぃ。
写ってないけど周りには、ロープが張ってあって
【ドリーネの中に入らないでください】って書いてあったから多分アレ…。

ココ!(ゴー☆ジャス風).jpg


入らないでください…っていうか、怖くて入る気さえもなぃがな(´・д・`)
今の装備であそこに入ったら、2度と地上には帰れないねww

アップの写真

アップ画.jpg

これを撮っている頃、さすがに蜂の類がウザくなってきた
…っていうか、写真撮らせろ(´・д・`#)
思わず、おしゃれな?バンダナで周りをはらう。

そして、逃げる!!!(蜂の報復が恐ろしい為。)
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!←可能な限り猛ダッシュ


なんと、蜂だかなんだかは…
林の出口までついて来やがりました・・・・。。。
バンダナが意外に役に立ちました(・ω・;)



そして、もう一箇所のドリーネ。

鬼穴。

仙台平ドリーネからちょっと車で行ったところにあります。
仙台平キャンプ場のあたりから入れるらしく、そこに看板がありました。
これがこれが・・・

鬼穴看板.jpg

名前からして怖そうでしょ?(´ω`)
ここのドリーネはあぶくま洞とつながってるらしいんだけど…

この鬼穴、相当な歴史があるらしく…
まぁ、看板に書いてあるとおりです。。。

ゆこは別にオカルトな名所をめぐっているワケではなぃので、
オカルトは歴史として捉えるけどさ(´・ω・`)今回限りね。←ぇw


いざ、鬼穴の看板があるところに車を停めて…
山道を行こうとすると、ちょうどキャンプ場?の係員さんがいらっしゃって声かけられました…

係員さん『お客さん、鬼穴ね--、今閉鎖されてんのょ。
     あらら、最近案内の看板変わったから閉鎖のこと書いてないんだわ』
ゆこ『閉鎖!?』

なんで!?
ついに、お化けかなんかが出た!とかってウワサが!?

係員さん『いやね、コウモリがいっからね--(´・ω・`)』

どうやら、ドリーネの中に天然記念物のコウモリが生息しているらしく、
それが逃げないように鬼穴を閉鎖してあるらしい。
あらら(´・ω・`)残念

係員さん『行っても、ムダ足になっちまぅから行かないほうがいいよ(・ω・;)』


 そ う し ま す (・ω・)←素直。

山道だし、また蜂みたいなのいたら嫌だし…(´・ω・`)
そのクセ、ムダ足だったらしょうがないっちゅぅねん(´・ω・`)

・・・まぁ、どんな閉鎖のされかたしてんだか気になるけどね(ΦωΦ)フフフ…

ここ寄って、帰りは軽くあぶくま洞の駐車場に車を停めて…
あら、ラベンダーがキレイですょ(´∀`*)

あぶくま洞ラベンダー園.jpg

この時はあぶくま洞には入らなかったけど、
帰りにおみやげ屋さんでラベンダーを買っていきました。。。
レジの方が、購入したラベンダーの倍以上の量のラベンダーをオマケでくださぃました。。。
帰りの車の中はラベンダー天国。。。。(´∀`*)ウフフ←ラベンダー大好き。
ただ、安らぎすぎて眠くなるから本気で危ない。。。



そんで、いわきに帰ってきたょ( ・ω・)


いわきも十分きれいです.jpg

あっちもきれいだけど、いわきもきれいだょ。
自然って最高に面白いね( ・ω・)



次は・・・
入水鍾乳洞・・・

同じ日に入水鍾乳洞へ行ったけど…
ゆこ、ヘタレです(つくづく

入水レポは次回(´・ω・`)ノシ
(入水レポ、全2回…。)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

チビルΨ

りあるモンハンですか(・ω・)ノ
自然派ゆこ紀行は関心するわw

現在の装備品を見る限り、服装はすっぽんぽんですかヽ(°▽、°)ノ
なんともせくしぃな(ΦωΦ)フフフ…

次回のレポはレベル上がってますよね( ´ノω`)コッソリ
by チビルΨ (2009-07-15 00:28) 

べんじゃみん

マスタ、言うことがいつもエロい。
というかハレンチm(..)m

おこちゃまにはしげきがつよすぎまちゅ。

ヒトデと接近遭遇してる間に姐さんは蜂やコウモリと
接近遭遇してたわけですね。
次回の鍾乳洞レポもたのしみー、です^^
by べんじゃみん (2009-07-15 00:56) 

ゆこ太

ますた、(=゚ω゚)ノぃょぅ
お褒めいただき、あり(`・ω・´)+++

もんはん・・・(`・ω・´)+
そ、そぅか・・
コウモリとか蜂から何かを剥ぎ取ればよかったんだね!?
そして、ウルトラ上手に焼けました♪すればよかったんだね!?

ゆこのただいまの装備は・・・『ぬののふく』です(´・ω・`)
バニースーツは着れないぉ・・・(´・ω・`)(´・ω・`)

レベルは・・・
あのダンジョンだったら確実にレベルあがるょ(`・ω・´)+
そう信じてるょ!?(´・ω・`;)
次回、ご期待くだしぁ・・



べんじみ、(=゚ω゚)ノぃょぅ

ますた=ぇろぃ・・・これは仕様です(゜∀゜*)
ゆこもおこちゃまだから、シゲキが強すぎまちゅ♪

ねー( ・ω・)
お互い自然に触れ合っててよいことですょ(*´ω`)

入水鍾乳洞・・
Aコースだけなら、お子様でも行けると思うょ--(・ω・)
お楽しみに~(´ω`)ノ
by ゆこ太 (2009-07-15 02:42) 

necter

ドリーネってでっかい落とし穴見たいだけど、
写真を見る限り、知らなかったらホントにキケンですね(;・д・A

ものすごい森の中って感じがして、
もののけ姫の1カットを想像してしまったのはσ(o・ω・o)だけ?w

ラベンダーいいよね~(*'-'*)
夏に富良野にいって畑に行こうかなぁ~っておもうてますw
by necter (2009-07-27 01:37) 

ゆこ太

ねくたん、(=゚ω゚)ノぃょぅ

うん、ゆこもでっかい落とし穴・・・みたいな認識でいる・・・
んで、落ちたら最後・・・な気がしてならない。
そんな脆いものでもないんだろうけれども・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

もののけ姫・・・
あそこでシシ神とかに出会ってたら、失神できる自信あるよ!?www
ちょっと前まで観光ツアーの中にも組まれてたみたい。
(あんなに足場が悪いのに・・・ありえねぇ・・。。。)

ラベンダー、最高だょ(´ω`)-3
ふらのぃぃねええええええええええええええ!!!!!
ゆこも超行きたい!!!!!!!
そして、そこで寝たぃ・・・ぐぅ(´ω`)・・・


ちなみに、鬼穴とやらは・・・
開放してた頃、足を運んだヒトのブログを見てみると・・
相当暗かったそぅな・・・・-----

行きたいよぅな、そうでなぃょぅな・・・。。。
by ゆこ太 (2009-07-28 01:56) 

バック 通販

プラダ メンズ バッグ
by バック 通販 (2013-10-07 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。